MTGねこ単

マジック・ザ・ギャザリングに登場する「ねこ」のブログ

今日のにゃんこ 5ねこ目 青銅皮ライオン

f:id:jun1_0803:20210208150045p:plain

MTGでは、ありがたいことにネコ科の動物たちは、クリーチャータイプ・猫になり、虎、チーター、サーバルキャット、と種類が犬クリーチャータイプ・犬に比べて豊富に存在します。

もちろん、このライオン、《青銅皮ライオン》もクリーチャータイプ・猫です。

注目すべきは、マナレシオが1.5となる、2/3/3のスタッツ。1ターン目に1マナのねこ様、2ターン目に《青銅皮ライオン》、3ターン目に、《猫の君主》や、《栄光の頌歌》などでねこ様を全体強化、というムーブができれば、3ターン目にはおおよそ6点のクロックになります。

ですが、逆にこのスタッツが目立って、真っ先に除去の標的になることが、欠点の一つです。ただ《猫の君主》、《孤児護り、カヒーラ》などのロードねこ様の代わりとなって除去を受けると考えると、安い交換では、とも考えることができます。

除去を避けて場に出したい場合、「破壊不能」を付与する起動型能力が使える4マナが貯まるまで待つと良いと思います。
能力はこの起動型能力だけで、単独ではフィニッシャーにはなりづらいですが、戦闘参加時にコンバット・トリックで使ったり、白の全体除去から守るなど、幅広く活用することができます。

 

スタッツ    ★★★★★

能力      ★★★☆☆

デッキに4積み ★★★★★

フィニッシャー ★★★☆☆

デザイン    ★★★★☆