MTGねこ単

マジック・ザ・ギャザリングに登場する「ねこ」のブログ

今日のにゃんこ 4ねこ目 葉状地のフェリダー

f:id:jun1_0803:20210206153507p:plain

都市をも踏み潰せる恐ろしい巨獣から、人の肩に乗れるほどのずる賢い小動物まで、あらゆる姿形と大きさのものが存在するイコリアには、優秀なねこ様が多い次元です。

《孤児護り、カヒーラ》《たてがみサーバル》とともに、イコリアからねこデッキに採用しているのが、この《葉状地のフェリダー》です。

その魅力は、なんと言っても、「警戒」を持つねこ様全てをタッパーに変える常在型能力です。

一見地味にみえるタップ能力ですが、相手のブロッカーを排除したり、相手のフィニッシャーを攻撃参加できなくするなどと、攻守に活躍します。除去が少なく、「飛行」を持つねこ様が少ないデッキのウィークポイントを補います。

特に、《孤児護り、カヒーラ》とのシナジーは、ゲームを決めるほどのボードコントロール力があります。

ねこ様を並べて、《孤児護り、カヒーラ》の「警戒」を付与する能力、葉状地のフェリダー》のタップ能力で、盤面を制圧するのが、現スタンダードねこデッキの最大の勝ちパターンになっています。

スタッツ    ★★★★☆

能力      ★★★★★

デッキに4積み ★★★★☆

フィニッシャー ★★★★★

デザイン    ★★★★☆