MTGねこ単

マジック・ザ・ギャザリングに登場する「ねこ」のブログ

今日のにゃんこ 3ねこ目 たてがみサーバル

f:id:jun1_0803:20210128184637p:plain

テレ東で絶賛放映中のバイプレイヤーズは、バイプレイヤー=脇役をフィーチャーしたテレビドラマです。様々な役者さんが、自分役を演じていて、毎週楽しみに観ています。

ドラマに名バイプレイヤーが必要なように、ねこデッキにも、《猫の君主》《孤児護り、カヒーラ》のロード能力を受ける、バイプレイヤーが必要です。それが、この《たてがみサーバル》です。

スタッツは2/1/4と、マナレシオは1.25と1を越えています。タフネスが高いことにより、序盤は壁として、プレイヤーを守り、終盤まで長く盤面の居続けることができます。
加えて、ロード・クリーチャーで強化しながら、「警戒」能力を活かして戦闘に参加させることができます。

そして、デッキには、この子を主役にする1枚をいれましょう。

f:id:jun1_0803:20210128192800p:plain

同セット・イコリアに収録されている《堅実な立ち位置》は、1マナで《たてがみサーバル》をフィニッシャーに変えます。 「瞬速」を活かしたコンバット・トリックで、チャンプブロックと見せかけて、相手クリーチャーを討ち取ったり、相手のブロック・クリーチャー指定後の打点の底上げにも使えます。

クリーチャーとしてのデメリットはほとんどないですが、シナジーを他のカードと活かせない状態で、ゲーム終盤に引いた場合、活躍できないのが残念です。

スタッツ    ★★★★☆

能力      ★★★☆☆

デッキに4積み ★★★★★

フィニッシャー ★★★☆☆

デザイン    ★★★★☆