MTGねこ単

マジック・ザ・ギャザリングに登場する「ねこ」のブログ

今日のにゃんこ 1ねこ目 猫の君主

f:id:jun1_0803:20210123205511p:plain

2020年07月発売された、基本セット2021はクリーチャー・タイプとして、今まで猟犬として表現されてきたクリーチャーが犬に改められ、それに伴い犬と猫がフィーチャーされたセットになっています。

フィーチャーされた猫側の目玉として収録されたのが、この《猫の君主》ちゃんです。この子とカヒーラちゃんが、現スタンダードのねこデッキの軸になります。

 

スタッツは、3/2/3と標準的で、ショックで除去されないタフネスは好印象です。

能力のプロテクション(犬)の付与はおまけ程度ですが、仲間の猫たちを強化するロード能力で戦線を強化し、クロックを増やします。

逆に言うと、戦闘に参加した場合に、コンバット・トリックなどで討ち取られ、ロード能力がなくなる可能性があるので、戦闘に参加させずらいことがデメリットになります。

また、ねこデッキは戦略上、ウィニー寄りのデッキ構成になりやすく、クリーチャー以外の呪文を厳選する必要があります。攻撃が通ったときの置物破壊は、同じ能力をもつ、インスタント・ソーサリーの代わりになり重宝します。

スタッツ    ★★★☆☆

能力      ★★★★★

デッキに4積み ★★★★★

フィニッシャー ★★☆☆☆

デザイン    ★★★★☆