MTGねこ単

マジック・ザ・ギャザリングに登場する「ねこ」のブログ

ねこデッキ レシピ公開 ゼンディカーの夜明け

新セット【カルドハイム】が発売されました。そこで、【カルドハイム】発売前までアリーナで使用していた、【センディカーの夜明け】までの、ねこデッキのレシピを公開したいと思います。

フォーマットはMTGアリーナ、スタンダードBO1です。そのため、アリーナ専用カード(《幸運な野良猫/Charmed Stray》はスタン落ちしていますが、アリーナ基礎セットに含まれています)も使用しています。また、1本勝負のため、「相棒」以外のサイドボードは用意していません。

クリチャー・タイプに「猫」を持っていれば、複数クリチャー・タイプを保持していても、ねこ様としてお迎えしています。多相の戦士は、ねこ様ではありません。

 
ねこデッキZDR
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デッキリスト

3:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
3:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《鳥獣保護区/Animal Sanctuary》
5:《森/Forest》
6:《平地/Plains》




23 lands


4:《青銅皮ライオン/Bronzehide Lion》
4:《たてがみサーバル/Maned Serval》
3:《葉状地のフェリダー/Frondland Felidar》
4:《猫の君主/Feline Sovereign》
3:《台地のオオヤマネコ/Mesa Lynx
3:《幸運な野良猫/Charmed Stray》



21 creatures

4:《払拭の光/Banishing Light》
2:《堅実な立ち位置/Solid Footing》
4:《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
2:《ガラクの蜂起/Garruk's Uprising》
2:《スカイクレイブの大鎚/Maul of the Skyclaves》
2:《フェリダーの撤退/Felidar Retreat》

16 other spells

1:《孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard》












1 sideboard cards

 

戦略は、ねこ様たちを並べて、強化して、殴り勝つ、という、いたって単純なビート戦略です。

ねこ様たちを強化する以外のスペルは、デッキのウィークポイントを補うスペルを採用しています。

  • ねこ様たち強化用
    • 栄光の頌歌
    • フェリダーの撤退
  • ドローエンジン
  • 打点アップ用(フィニッシャー用)
    • 堅実な立ち位置
    • ラクの蜂起
    • スカイクレイブの大鎚
  • 相手パーマネント対策
    • 払拭の光

成績は勝率5割程度。ブロンズランクからゴールドランクまで上がっていけます。

相手のパーマネントを除去するスペルは、《払拭の光/Banishing Light》だけですが、こちらは、ねこ様の能力で補っています。

逆に相手からの除去の対策スペルは、入れていません。このランク帯だと、単体除去が多く、全体除去はほとんど使われてなかったため、メタるほどでもないかと思い、攻撃に重点をあてたスペルを採用しています。

 

入れ替え候補としては、《台地のオオヤマネコ》、《幸運な野良猫》、《堅実な立ち位置》、《スカイクレイブの大鎚》でしょうか。

3マナに良いねこ様がいるのですが、3マナ域が混雑しているため、採用させづらいのが現状です。

また、《堅実な立ち位置》は《たてがみサーバル/Maned Serval》と合わせたコンバット・トリックとして使いやすく、重宝しています。ただ、エンチャントが多いので、《きらきらするすべて》と入れ替えるのに一考の余地があると思います。

《スカイクレイブの大鎚》は、飛行対策と、相手に使われたら嫌なスペルだったので、採用しています。元々この枠には、《孤児護り、カヒーラ》を採用していましたが、伝説のねこ様であることと、「相棒」で いつでも手札に入れれるため、入れ替えてみました。

飛行クリーチャーを並べられたり、赤単のバーンスペルや、白を中心とした全体除去、には弱いですが、勝利至上主義でもなく、勝てる範囲でカジュアルに楽しむ程度なので、満足してプレイしています。